他のドライバー職とは違う?専属ドライバーになるメリットと注意点
専属ドライバーのメリット
会社の経営者や重役は移動に使う車にもこだわりがあります。会社のイメージにも影響を及ぼすので手頃な価格で購入できる大衆車などは使わず数百万円以上する高級車が基本です。専属ドライバーになれば仕事とはいえ自分では手は届かないような高級車を運転する楽しみを味わうことができます。車を運転することを趣味としている人にとってこの点は大きなメリットです。ただし、ちょっとした傷でも修理代が高くなるので慎重な運転技術が求められます。
コミュニケーション力が身に付く
ドライバーはただ黙って車を運転するだけが仕事ではありません。移動中の車内で後ろに座る雇用主と話をすることもあります。社会的地位のある人との会話をすることで自然とビジネスマナーやコミュニケーション力を養えるのも専属ドライバーならではのメリットです。
仕事をする上での注意点
専属ドライバーとして働く上で気を付けなくてはいけないのが言葉遣いや態度です。前述したようにドライバーは移動中の車内で雇用主と日常会話を交わすことも少なくありません。不特定多数の人を相手にするタクシードライバーであれば許容されるような話し方も雇用主の場合NGになります。ちょっとした気の緩みで失礼な発言をしてクビにされてしまうことのないように常に緊張感を持たなくてはいいけません。
派遣業務は出向先の企業に迷惑を掛けないことが基本となります。運転手の派遣を雇う時はドライバーとしての技術から人柄まで総合的に判断しなくてはいけません。