しっかりと準備を使用!外資系転職のために必要なこと
外資系企業へと転職した知人の意見を聞く
外資系企業へ転職を考えているのならば、まずは情報を集めることが必要となります。日本の企業への転職とは様々な点で異なるので、外資系企業へと転職したことがある人の意見を聞くほか、様々な外資系企業への転職についての情報を集めることから始めるべきでしょう。外資系企業への転職は、通常の転職よりも時間がかかるものなので、できるだけ早く行動することが必要です。
外資系の転職エージェントに登録
外資系の転職を専門に扱う転職サイトや転職エージェントというものがあります。外資系の転職ではこのエージェントに登録することが重要となります。登録しなければ転職できないわけではありませんが、外資系の転職エージェントに集まる情報量は多く、外資系企業の内情にも詳しいほか、外資系の転職に必要となる様々なアドバイスをしてくれるので心強いです。転職活動の日程調整もしてくれるので、登録しているとスムーズに活動できます。
英語の履歴書の用意と英語面接の準備
外資系の企業へ転職する際には、英語で描いた履歴書を用意して、英語での面接に備える必要があります。日本の企業への転職・就職とは異なり、外資系の企業への転職では、履歴書のフォーマットがありません。それらも踏まえて英語での履歴書を書き、ネイティブの人に一度確認してもらう程度の準備をしておくとよいです。
これまでの仕事の実績をまとめる
外資系企業では成果主義を掲げていることが多く、専門的な実力、高い技能を有していなければ転職できないことがほとんどです。そのため、自分の実績をしっかりと示すことが転職活動では重要になるため、まずはこれまでの仕事の実績をまとめ、アピールポイントを明確にすることが必要となります。
外資系求人では語学力が求められることは必須ですが、マネジメントスキルがあるかどうかも重視されます。語学力に優れ、管理運営のスキルも備わっていることは、大きく役立つでしょう。