期間工として働く職場を選ぶために押さえておきたいポイント
自分が何を目的として働くのかを考える
期間工として働く企業を選ぶ際には、企業から提示されている求人広告をチェックして選ぶことがほとんどでしょう。しかし求人広告に記載されている内容は100パーセントすべてアテになるようなものではありません。特に残業時間は仕事の進行状況によっていくらでも変わってきます。自分に合った期間工の向上を選ぶためには、まず自分がどういった目的で期間工として働くのかを考えるようにしましょう。期間工として働く人の目的として最も多いのが「お金を稼ぎたい」ですが、短期間でお金を稼ぎたいのか、何か大きいものを買うのが目標で、長期的に働いてお金をたくさん貯金したいのかで自分に向いている職場は変わってきます。また正社員としての雇用を目指すのであれば期間工から正社員への雇用をしてくれる企業を選ぶ必要があるでしょう。
妥協点は自分の中で作っておく
目的だけではなく、期間工として勤務する工場に求める条件を設定するとより自分にとって良い工場が見つかりやすいです。例えばお金をとにかく稼ぎたいというのであれば、自宅から通える距離にある工場か寮に住み込みで勤務することになるところを選べばよいでしょう。とはいっても自分の希望を100パーセントかなえてくれるような工場はおそらく見つからないでしょう。条件はいくら設定しても鉄輪無いですがこれだけは絶対に満たしておいてほしいという条件と、満たしていなくても構わない条件とに分け、満たしていても構わない条件に関してはある程度妥協して選ぶことも1つのポイントです。
期間工とはある一定期間雇われる人のことで、主に求人先の会社が繁忙期のため人手不足を補うために求人をすることが多いです。